Live for myself ~in NY~

ニューヨークの大学に通う日本人学生の日々の記録。楽しかったこと、嬉しかったこと、その時の感情を忘れないように書き留めておきたいなと思ってはじめました。アメリカ大学の生活や情報も発信したいと思っているので、誰かの参考にもなれば嬉しいです。

ちょっとした自己紹介

はじめまして、アメリカの大学に通う女子大学生です。

 

 

このブログを始めたきっかけは、自分のその時考えていたことだったり、

感情を吐き出せる場として日記みたいな感じで書きたいなと思ったのが一つと、

アメリカの大学生活での出来事や、海外大学進学を目指す人向けの情報だったり、

就活情報もシェアして誰かの参考になればいいなと思ってはじめました。

 

ということで、今回は私の自己紹介を少ししたいと思います。

 

私は日本で生まれ日本で育ち、高校を出てから2年間日本の大学に在学後、中退し、

一からアメリカの大学に入学しました。英語は全く話せず、日本の大学にいた時に短期でアメリカ留学を経験しました。また後に短期で中国に留学もしました。

 

私が海外の大学進学を考え始めるきっかけとなったのは、

そのアメリカ留学、中国留学が終わってからでした。

 

海外への興味、特にアメリカは中学生の頃から憧れていて、

その理由は洋楽を好きになったことが一番大きいです。

洋楽のMVを見て、海外の雰囲気や、クレイジーで自由な感じが大好きで

いつか行きたいな~と漠然と考えていました。

 

その後高校入学してから、どんどん海外に憧れが増していき、

大学に入ったら留学したいと思うようになりました。

 

そして日本の大学に入学してから、

念願のアメリカに留学することができ、

約3ヶ月間アメリカで勉強しました。

英語力が伸びたかどうかよりも、

現地で全く異なる考え方の人たちに出会ったことや、

当たり前が当たり前じゃなくなる感覚や、

自分が今までどんだけ狭い世界で生きていたんだろうという気づきなど、

語学以上に学ぶことがありました。

その時から、いつか海外で働けたらいいなあと考えるようになりました。

そして帰国後調べていくうちに、

海外大学進学という選択もあるんだと気づきました。

 

 

そして、そこからいろいろな経緯があり今に至るといった感じです。

なぜ海外大学に進学したのか、もう少し掘り下げた内容はまた次回に書いていきます。

 

読んでくださって、ありがとうございます。