Live for myself ~in NY~

ニューヨークの大学に通う日本人学生の日々の記録。楽しかったこと、嬉しかったこと、その時の感情を忘れないように書き留めておきたいなと思ってはじめました。アメリカ大学の生活や情報も発信したいと思っているので、誰かの参考にもなれば嬉しいです。

<お金をかけずに留学>アメリカ大学入学にエージェントはいらない!?

 

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

 

今回はアメリカの大学に入学を考えている人に向けて、エージェントを使う必要は無いというお話をしていきます。

 

 

私はアメリカ大学進学を決めた時、

まず検索してでてきたのがいくつかの

エージェントでした。

 

その中で見つけたのがHIUCでした。

 

おそらくアメリカの大学に通うほとんどの日本人はこの斡旋業者を通しているのだと思います。

 

HIUCでは海外大学進学へのサポートをしてくれるとのことで、

全く海外大学のことについて知らなかった私は

そこに入ることにしました。

 

そこでは留学カウンセラーが相談に乗ってくれ、

自分にあった進学先を見つけてくれたり、

いろいろな留学の相談に乗ってくれたりしました。

 

そして実際に海外の大学に行くまで、

日本で英語力を上げるためのレッスンがあります。

 

ただそのサポート料がかなり高く、

半年くらいでおおよそ100万円(今はいくらかわからないのですが)したのです。

アメリカ大学の授業料並みに高い!

 

その100万円を翌月に支払うか、

分割でも二回払いしかできないことがわかり、

親の経済状況的にそれはかなり厳しかったので、

私はHIUCで英語の授業を取ることやめることにしました。

それが授業開始の二日前だったので、

結構ドタバタしていました。

 

代わりにアメリカの大学へ書類提出のサポートのみをしてもらうことにしました。

それだと費用が約30万くらいにおさまったのですが、よく考えてみるとそれすらもいらなかったなーと今になって思います。

 

 

なぜかというと、アメリカ大学に応募するのはオンラインで自分でできるからです。

 

気になる大学のサイトに行って、そこにAdmissionがあります。そこからapplyして、必要情報を入力、必要書類の提出(高校の成績証明、Essay、銀行の残高証明など)を提出すれば、あとは結果を待つだけでいいのです。

 

わざわざ30万も払って、手続きを代わりにやってもらうなら、自分でやった方が確実に節約になります。

 

もし海外大学への進学を希望されていて、

エージェントを使うか迷われている方、かつできるだけ費用を節約したい方は自力で応募することをお勧めします。

 

 

読んでくださってありがとうございます。